最近の散財まとめ

 こういうご時世ですが、普段から引きこもり体質の僕はあまり変わらない生活を送っています。

 

 ただ、変わったこともあります。

 まず、掃除や片付けをする際は、他人からの見栄えよりも自分の都合を優先するようになりました。単純に他人を家に上げなくなったからです。

 例を挙げると、(あまり褒められたことではありませんが、)ベッドで本を読みやすいように、そばの床に座布団を敷いて、その上に本を置いています。他にも、ゴミ箱の代わりにゴミ袋を直接置いたりしています。

いろいろ買っています。

 あとは、家の中の設備を強化しています。というかこっちが本題です。外出できるようになったとしても、遊びに行く機会もあまりないと思うので、自然とそっちにお金を使いがちです。

 その中でも主なもの2つを簡単に紹介します。(文中のリンクはアフィリエイトではありません!!!!!)

デュアルディスプレイは最高!

 贅沢な話ですが、デスクトップPCをデュアルディスプレイ(2画面)にしました。周りの人達がやっていたので導入したのですが、実際コレはもう戻れないくらいには便利でした。

 オンライン授業を受けながらメモを取ったり、教材にアクセスしたりするのは複数画面あると圧倒的に便利です。プログラミングやDTM、配信には必須と言っても良いかもしれません。1万円ちょいで買えるので、ぜひおすすめさせてください。この機会に買っておきましょう。

 僕が買ったのはニッチなやつなのでおすすめはしませんが、一応載せておきます。

ゲーマー御用達の240Hzモニターです。240Hzの意味が分からなかったら分からないままのほうがいいです。学生の分際でこんな高いモニターを買ってしまう僕をお許しください。

 

 デスクトップPCと広い机がある人はとりあえずもう一枚モニターを買うのがいいとは思いますが、そうでない人は…

こういうのが便利だと思います。Type-Cケーブルとこの薄型モニターさえあれば、電源ケーブルいらずでどこでもデュアルディスプレイ環境を構築できるのが強みです。オンライン購入はできませんが、ルネには在庫ありです!(宣伝)

 

 他にも、MacBookiPadを持っている人は、Sidecarという機能を使えば簡単にマルチディスプレイ環境を手に入れることができます。

 MacBookとその他のデバイスならDuetというアプリを使うという手もあるようですが、僕は試したことがないのでわかりません。

ルーターが変わるだけでこんなに違う!

 ルーターも新調しました。

 まずは速度の話から。

 前使っていたものはLANポートがギガビット非対応だったので100Mbps出ていませんでした。それはいいとして、公称867Mbpsを謳っていたWi-Fi速度も、せいぜい120Mbpsくらいでした。

 なので、うちの回線が貧弱なのだろうと思っていたわけです。

 でもArcher C6に変えてから、有線も無線も250Mbps位出るようになりました。コレは嬉しい!というか今まで何だったんだ

 MU-MIMO対応なので、複数台での同時通信も安心して行えます。

 しかも接続する機器やその位置関係によって、5GHz帯と2GHz帯を自動で選別してくれる機能もある!(手動でオンにする必要があります)

 そして個人的に最も優れていると感じる点を挙げます。それは、PPTP VPNサーバーがワンクリックで構築できる上、TP-LINK社の動的DNS機能が無料で使えるので、セットで簡単に強力なVPN環境を構築できるところです。構築という単語を使うのも烏滸がましいくらいです。

 聞き慣れない単語を並べてしまったので一応簡単に説明しておくと、VPNというのはヴァーチャル・プライベート・ネットワークの略で、外出先でもお家や職場のネットワークに仮想的につなげるようになる機能です。PPTP VPNサーバー化することで、僕(と僕がアカウントを付与した他人)は外出先からでも僕の家のパソコンのファイル達にアクセスできるようになるわけです(要点)。この説明であってる?とても不安です。

 話がそれましたが、他にも、TP-LINK社のルーターはUIが素晴らしいです。コレだけのものが3000円台で手に入るなんてびっくりです。

 性能がよいだけではなく、扱いやすい、お求めやすい、の3点揃った良品だと思います。

 かくしてTP-LINKのルーター激推しマンになったのですが、どうしても国内企業を応援したいという場合は、7000円以下のものはオススメしません。8000円以上のものであれば、海外製のものと比べても割に良いものが多かった気がします。Wi-Fiルーターはさほど頻繁に買い換えるものではないし、僕も5つしか買ったことがないので、具体的にどれが良くてどれがダメかと言うのは難しいです。

 ひとえに最高のルーターが欲しいなら、「YAMAHA RTX」と検索しましょう。

 

 

 文章に不備や問題があれば指摘していただけると嬉しいです。なにせただガジェットが好きなだけの素人なので…

 それでは、みなさんも充実したおうち時間を過ごされますよう。